人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまま日記

kintan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 03日

バリ島〜ステキなお土産

バリ島〜ステキなお土産_d0036241_22365311.jpg

バリ島へ行く楽しみは色々ありますが、ショッピングもやはり楽しいですよね。バリ島ならではのお買い物〜そのオススメの1つが、バリ島の銀細工です。バリ島にはチュルクというシルバー加工の村がありたくさんの職人達がシルバーのアクセサリーを作っています。よくガイドに連れて行かれると思いますが、まぁ、その多くは店がガイドにコミッションを払うので、私たちが買う金額って、ちっとも安くないと思います。

さて、チュルクはシルバーを加工する職人がたくさんいますが、職人技って人によって上手い下手があるのです。出来上がりに関しては個性もあり、ゲスト側の好みもあるでしょうけどね。

さてさて、話がそれましたが、バリ島でオススメのお土産のシルバーアクセサリーと書きましたが、シルバーアクセサリーならバリでなくとも何処ででも手に入ります。ところがバリ島ならではのシルバーがあるのです。振ると神秘的な音を奏でる【ガムランボール】です。良い物はちょっと高いので自分用のお土産や仲の良い友人用になると思いますが、このガムランボールは買ったときの買い物欲を満足させるだけではないのです。買ったら・・・きっと勝った自分を帰国後褒めることになると思います。というのは〜、バリ島から帰ってしばらく日本の生活に戻って、楽しかったバリの思い出が薄れてバリパワーがなくなりかけた頃に、このガムランボールを引き出しから出して振ってみてください。それだけで一気にバリ島に旅行に行ったのと同じくらいウキウキした気持ちになるはずです。

さてさてさて〜、このガムランボールですが、人気が出たために扱う店も増え最近ではパサールでも見かけるようになりました。でも、買うときは選んでくださいね。チュルクのところで書きましたが、ガムランボールと言っても、店によって品質の差がかなり大きいのです。せっかく買うのですから、是非良い物を買ってください。高いから良い物とは限りません。バックマージンがあるから高いだけの代物もあるのですから・・・

私が個人的にお薦め出来るガムランボールのお店はこの写真のアスタリスクと言うショップです。ウブドのハヌマン通りの真ん中辺りにあるので見つけやすいと思います。

by KINTA_CIB | 2006-02-03 22:50 | バリ島


<< バリ島〜ステキなホテル      バリ島〜ステキなヴィラ >>