きまま日記

kintan.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 28日 ( 1 )


2006年 02月 28日

バリ島〜里親募集!

美しいバリ島の花

d0036241_15292399.jpg


d0036241_1529565.jpgスダップマラム:
この白い花は、とても良い香りを辺り一面に漂わせます。
グラジョーラス似にた茎の長いスダップマラムは、アレンジされてバリ島の高級ホテルのロビーを飾っていますね。私の中でのバリ島ナンバーワンスダップマラム・アレンジメントはアリラ・ウブドです。アリラ・ウブドのあの有名なプールの中に飾られたスダップマラムは大きくて見応えありますよ。アリラ・ウブドのプールは渓谷美で有名ですが、僕はアリラに行ったとき、あのスダップマラムを見るのが密かな楽しみにしています。イバーの場合はロビーにドーム型のフランジパニを飾っています。各ホテルとも花にこだわっていますから、今度バリに行ったら、「きれいだな〜」だけでなく、そのホテルが何にこだわってるか探ってみてください〜(笑)
d0036241_15301912.jpg
このバリ島をとここん思い出させてくれるスダップマラム。バリに行けないときも自分の家の庭やベランダにこのスダップマラムが育つのを見たら、バリにいる気持ちになれますよ。バリに行きたくても行けなくて我慢してるあなた!スダップマラムでバリ気分!!

さて、スダップマラムの成長に一番大切なものは、陽射しです。バリのあの暑い陽射しが欲しい。日本の場合一番の成長期の6〜7月長梅雨で日照時間が短いと育てるのが難しいです。それでも、自宅でバリ気分を味わってみようと思う方。kinta家のスダップマラム育ててみませんか?あんまりたくさんはないのですが、生育状況や花が咲いたことを教えてくれる方に球根を送ります!育ててくれる方、コメント待っています!

ちなみに育て方:
とにかく日当たりが大切です。一番良く日の当たる場所に植えることが条件。また花は長い茎の先に咲きます。風に弱いので、マンションの高層階などでは、風よけが必要です。

球根は4月に植えます。ニラのような平たくて肉厚の葉が出てきます。その葉がたくさんの太陽光線を浴びて花を生長させます。8月には白い花を咲かせます。ちなみにこの写真はバリではありません。東京でもこんなに育ちましたよ!
[PR]

by KINTA_CIB | 2006-02-28 15:40